平和祈念像制作中のある日、北村は像の足元に一匹のカタツムリをみつける。半日して再び像の元に行くと、なんとそのカタツムリは10メートル弱ある像の頂点に登っていた――。

このカタツムリに感動した北村は「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」とよみ、座右の銘とした。

「自分は天才ではないのだから、人が5年でやることを自分は10年かけてでもやらねばならない」の精神で、102歳で亡くなるまで生涯現役とたゆまぬ努力を貫き通した。

 

**知られざる偉人・文化情報募集中!**
本サイトでは常時、あなたの町の「知られざる偉人・文化」の情報をお待ちしております!
今後のマンガ制作の参考とさせていただいますので、ぜひ情報をお寄せください。
(いただいた情報の採否・掲載日のお知らせは、本サイトへのアップをもって代えさせていただきます)

▼投稿はお問い合わせフォームよりお願いいたします
https://kyusyu-manga.azusashoin.com/contact/

 

**拡散をお願いします!**
知られざる偉人・文化ものがたりをたくさんの方に知っていただけるよう、よかったらぜひシェアやいいね!をよろしくお願いいたします!

反響が多い偉人は、続編や単行本化もあるかも?!

▼拡散は下記の各種シェアボタンよりお願いいたします

漫画一覧に戻る