Seinan,Be True to Christ ― 西南よ、キリストに忠実なれ ―

1897(明治12)年に米国・ジョージア州ラ・グランジュに生まれた、チャールズ・ケルシィ・ドージャーは、キリスト教を伝えるため、日本に派遣されたバプテスト派宣教師でした。その当時、日本にはキリスト教が根づいていなかったため、キリスト教主義の学校を作り、キリストの教えを伝えることにしました。幾度の苦難を乗り越え、ついに、1916年4月、福岡県福岡市大名町(現・福岡県福岡市中央区赤坂)に「私立西南学院(旧制男子中学校)」を開設しました。ケルシィの死後、妻モード・バークは、教育者として宗教者としてその人生を捧げました。ドージャー夫妻は、現在、西南女学院短期大学構内にある「西南の森」に静かに眠っています。

学院建学の精神「西南よ、キリストに忠実なれ」という言葉は、今も大切に受け継がれています。

 

**知られざる偉人・文化情報募集中!**
本サイトでは常時、あなたの町の「知られざる偉人・文化」の情報をお待ちしております!
今後のマンガ制作の参考とさせていただいますので、ぜひ情報をお寄せください。
(いただいた情報の採否・掲載日のお知らせは、本サイトへのアップをもって代えさせていただきます)

▼投稿はお問い合わせフォームよりお願いいたします
https://kyusyu-manga.azusashoin.com/contact/

 

**拡散をお願いします!**
知られざる偉人・文化ものがたりをたくさんの方に知っていただけるよう、よかったらぜひシェアやいいね!をよろしくお願いいたします!

反響が多い偉人は、続編や単行本化もあるかも?!

▼拡散は下記の各種シェアボタンよりお願いいたします

漫画一覧に戻る